プロジェクト概要

ごあいさつ

日本において桜は、文化面や精神的な面でも関心の対象として特別な地位を占める花です。

かつて、九州大学病院地区キャンパスにも、随所に桜並木があり、開花の季節ともなると、多くの患者さんやそのご家族、学生および教職員を癒してきました。しかしながら、開発が進むにつれ、だんだんその姿を消し、現在は、医学部保健学科前庭など一部を残すのみとなってしまいました。

そこで、昔のような桜並木を取り戻すため、九州大学病院地区キャンパスに縁(ゆかり)の方ならびに教職員、学生さんが協力し「皆さんで、桜の花で満開にしよう」という趣旨で「桜舞基金」を設立いたしました。

基金により、苗木の植樹を行い、5年後、10年後、50年後、さらには100年後の未来に憩いの場を伝承することを目指して、キャンパスを桜の花で一杯にし、患者さんやそのご家族には、一日でも早い治癒を、学生さんには勉学に励み社会貢献を、教職員には診療、教育・研究およびその支援等の一層の努力をと多くの願いを込め本事業を進めてまいります。

つきましては、本趣旨をご理解いただき、桜舞基金へご協力を賜りますよう願い申し上げる次第です。

九州大学 病院地区協議会構成員一同

桜舞基金について

病院地区の環境整備の一環として桜舞基金を創設し、本キャンパス縁の職員、学生の皆さんで「馬出地区を桜の花で満開にしよう」という思いでご参加いただき、桜の苗木を病院地区キャンパスに植樹し、桜並木で50年後、100年後の未来に憩いの場を伝承する。

桜舞基金の植樹について
馬出キャンパスの教職員や学生の卒業・退職等の記念として植樹します。
5年間で100本の植樹を目標としております。また、より多くの方にご参加いただけるよう、桜舞特別基金はお一人様(一団体)1本とさせていただきます。
桜の種類は、ソメイヨシノ・大島桜・八重桜・陽光桜・しだれ桜を予定しています。

植樹について

桜舞基金 寄附者一覧PDF ※学内からの閲覧のみ可能です

九州大学 病院地区協議会
桜舞基金へのお問い合わせ
〒812-8582
福岡市東区馬出3丁目1番1号
医系管理棟1階(医系学部等財務課)
092-642-6003
ijzho@jimu.kyushu-u.ac.jp